FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-11

秋 その1

秋になったかな?
まだ暑いけど、もう秋だよね?

今日の話題は、イモ掘りです。
春先に植えたイモの苗が元気に育ってくれました。
imo_20110911173057.jpg

まだ少し早いかも知れないので、試し掘りということで、少し掘ってみることにしたんだけど、
掘ってみると思いのほか良く出来てる。
imo2.jpg

急遽予定変更で、4つの畝の1つを前部掘ってしまった。
収穫は・・・
imo3.jpg
こんな感じ。

次回は全部掘ろうと思うけど、そんなに食べ切れんやろな。
誰か要りませんか?

スポンサーサイト
2011-06-12

今日は1日中絶え間なく雨が降った。

さすがにこれだけ降ると嫌になる。しかも休みの土日を狙い撃ち。

まあ、いろいろ言っても梅雨だから仕方ない。と思うことにしよう!

ところで、以前紹介したジャガイモが、そろそろ収穫時期になってます。楽しみだ。
ダイコンもそろそろ収穫できる頃。ニンジンはもう少し先かな。
ジャガイモの横にはサツマイモを植えてるし、とうもろこしもちょっとだけ。

他にトマトも。
tomato.jpg
もう色付いても良いんだけど、天気が悪いから仕方ない。

トマトの横は茄子とニンジン。
nasu.jpg

その横にはピーマンと枝豆。
pi-man.jpg

ダッシュ村には程遠いけれど、のんびり、まったり、楽しんでます。
2011-05-02

野菜作り

少しですが野菜を植えてます。

まずは、マクワウリ。
マクワウリ
夏の果物。メロンに負けないくらい美味しかったりするんだな。

で、定番の大根。
だいこん

お次は、まだ小さいけどニンジン。
にんじん

ほんでもって、じゃがいも。
じゃがいも

まあ、こんなもんで自給自足なんて程遠いけど、野菜が育っていく過程や、収穫、料理、食事。
どれも一連のこととなって生活が潤う感じがするんだな。なんとなく・・・

ここでも時々紹介してみるっす。
2011-04-18

DASH!村と地震

TV番組の「鉄腕DASH!」は放送開始当初から良く見てたが、特にDASH!村は多くの男性の夢の村だと思う。
何を隠そう、俺もこれで生活が出来るのならやってみたいと、いまだに思いながら番組をほぼ毎週見ていた。
そのDASH村はどうやら(想像通り?)福井県にあり、先日の東日本大震災で深刻な被害を受けている原発の非難対象区域にあったみたいだ。

昨日の特番では避難した後の状況が放送されていた。
身近ではないかもしれないが、こんなところまで影響があったのか・・・ と改めて被害の大きさを実感した。

しかし、俺が小さい頃の俺ん家は本当にオンボロで、家自体が傾いていてつっかえ棒をしていた(ほんとに)。
大きな台風が近付くと隣のしっかりした家に避難することもあった。そんな家に居る時に、比較的大きな地震が起きたことがあったのを覚えているが、その時に家に居たのは俺と姉ちゃんだけだったと思う。
姉ちゃんに引っ張られて家の外に出て、揺れる家を庭から見たのを覚えている。

地震、雷、火事、女房! 自然の力は偉大で怖いもんだなぁ・・・
2011-04-07

がんばれ日本の農業と漁業!

日本の農業と漁業は、今も低迷中と言ってもいいだろう。
これはいかん事でsる。
日本の食を支えるのは、一次産業に他ならないのは間違いない。


日本一の技術者である知人が、農業・漁業の他、買い物弱者や限界集落の問題に
WEBサービスで立ち向かう。
そのサイトがこれである。
無人販売所・直売所を掲載「みんなの町の無人販売所・直売所」
農産物や海産物の直売所の販売促進

移動販売いまくるサービス「みんなの町の行商屋さん」
移動販売



その他のサービスも展開中
PCと携帯で簡単画像交換
携帯画面サイズ変換、待受け画像変換


水不足、ここで補う。
自転車や激安ドリンク

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

アラジンランプ

Author:アラジンランプ
昭和41年7月13日に田舎で生まれ、田舎で育ちました。田舎モンは感性が豊かです(だと思う)。
街には街の良い所がありますが、田舎にも良い所はたくさんあります。でも、良い所も悪い所も感じたままに紹介していきたいと思います。

基本、まったりライフで行きますんでよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。