FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-30

売島

ある日、新聞を見ていると不動産屋の広告が目についた。
家屋やマンション、空き地の写真が小さく載っている中に、良く分からん写真が・・・
??? と見ると「売島」の文字。
RIMG0017_1.jpg

そう。釣り好きの方なら誰もが知っている超1級の磯釣りポイントがある大分県米水津の横島が売りに出ているんです。

国定公園に指定されているので、開発や家を建てたりすることは出来ないみたいですが、1年中多くの釣り人がこの
ポイントを目指して訪れます。
個人所有になれば有料釣り場とすることも出来るんじゃないかなぁ?

私も釣り好きですが、料金にもよるが、多少のお金を払っても行きたいポイントである。
スポンサーサイト
2011-04-20

たけのこ掘り

たけのこ掘ったぞ!

今が旬のたけのこ掘り。実は初体験だった。
友人の知り合いの家の裏山の竹林で掘らせてもろたけど、まあ想像通りに楽しめた。

持ち主の家のおばちゃんが、「ココにあるで」っちゅうてくれるが、掘るのが
追いつかん。息は上がるは、腰は痛いは・・・ 情けねぇ・・・

発見!!

騒ぎながら格闘すること、約40分。結構沢山掘れた。

どんなもんじゃ!

友人と山分け(ほとんど俺が掘ったのだ)し、小さいたけのこは試しに焼いて食ってみた。
焼き方が足りないのか、結構微妙な味だが、犬はがっついて食っていた。
犬がたけのこ食うとは、普段何を食わせてるんか? 可愛そうな犬じゃ。

でもって、帰って味噌汁や煮物にして食ったが、美味い!
また堀に行こう! と決めたのであった。
2011-04-20

面接

今日は、就活でNPO法人の面接を受けてきた。

感触は悪くないし、やろうとしていることには共感できる。
基本的にやらせてもらいたい。

のだが・・・、給料が安い。
1年間の期限付きにも関わらず、初めの4ヶ月間は研修期間で約8万円。

これじゃ生活できんな。
でも、これがNPOの現実かな?

次に繋げるために辛抱するか・・・悩みどころだ。

追伸:
最近画像がなくてゴメン。
2011-04-19

義援金

東北大震災後、早くも1ヵ月半近くが経過した。

地震が起きたときは本当に驚いた!!
テレビで実況中継される津波の惨状に、開いた口が塞がらず、
「うわぁ~!!」とか「あっ、車が・・・!」とか、そんな言葉しか出なかった。

非力ながら少しだけ支援物資の提供や義援金の募金をさせてもらったが
このお金は本当に被災地や被災者の下に届いているのか、疑問に思うのは
俺だけではないはず・・・

ささやかな気持ちの表れが積み重なった義援金と物資、早く有効に役立てて
欲しいものだ!
2011-04-18

DASH!村と地震

TV番組の「鉄腕DASH!」は放送開始当初から良く見てたが、特にDASH!村は多くの男性の夢の村だと思う。
何を隠そう、俺もこれで生活が出来るのならやってみたいと、いまだに思いながら番組をほぼ毎週見ていた。
そのDASH村はどうやら(想像通り?)福井県にあり、先日の東日本大震災で深刻な被害を受けている原発の非難対象区域にあったみたいだ。

昨日の特番では避難した後の状況が放送されていた。
身近ではないかもしれないが、こんなところまで影響があったのか・・・ と改めて被害の大きさを実感した。

しかし、俺が小さい頃の俺ん家は本当にオンボロで、家自体が傾いていてつっかえ棒をしていた(ほんとに)。
大きな台風が近付くと隣のしっかりした家に避難することもあった。そんな家に居る時に、比較的大きな地震が起きたことがあったのを覚えているが、その時に家に居たのは俺と姉ちゃんだけだったと思う。
姉ちゃんに引っ張られて家の外に出て、揺れる家を庭から見たのを覚えている。

地震、雷、火事、女房! 自然の力は偉大で怖いもんだなぁ・・・
2011-04-16

捕まった

RIMG0001_convert_20110416213746.jpg

やられたぁ~(泣)。

ネズミ捕りに引っかかってもうた。60km/h制限のところ、78km/hで18kmオーバー!
反則金12,000円なり。
相当頭にくるっちゃね。この金の無い時に・・・。

あいつらは原発の保証費用や津波の復興費用を稼いでるんじゃなかろうか?
最近ちょくちょくやっとるなと思ってたんだが・・・。バカヤロー!俺。
2011-04-14

春が来た!

いよいよ本格的なだな!
桜が咲き、早くも散り始めた。いつもの年に比べれば遅いみたいだが、それでも春は来る。

子供の頃は、近所の用水路に生えたセリや裏山のワラビやウドを取って遊んでいた。
遊びで取ったものは持ち帰って、その日の晩御飯になっていた。これが美味かった!
魚釣りや貝掘りもそうだ。

持ち帰ると両親が、「ほぉ~!」といって受け取ってくれて、料理してくれていた。

いまだにこの時期になると、タラの芽を取りに行こう。とか、貝堀に行きたい。とか思うのである。
元々農耕民族なのか? でも釣りも好きだから狩猟民族の血もあるのか?

そんなことはどうでもいいが、山菜取りに行きたい気分である。
とりあえずたけのこ掘り、タラの芽やワラビ取り。ってところで、計画すっぺ!
2011-04-07

がんばれ日本の農業と漁業!

日本の農業と漁業は、今も低迷中と言ってもいいだろう。
これはいかん事でsる。
日本の食を支えるのは、一次産業に他ならないのは間違いない。


日本一の技術者である知人が、農業・漁業の他、買い物弱者や限界集落の問題に
WEBサービスで立ち向かう。
そのサイトがこれである。
無人販売所・直売所を掲載「みんなの町の無人販売所・直売所」
農産物や海産物の直売所の販売促進

移動販売いまくるサービス「みんなの町の行商屋さん」
移動販売



その他のサービスも展開中
PCと携帯で簡単画像交換
携帯画面サイズ変換、待受け画像変換


水不足、ここで補う。
自転車や激安ドリンク

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

アラジンランプ

Author:アラジンランプ
昭和41年7月13日に田舎で生まれ、田舎で育ちました。田舎モンは感性が豊かです(だと思う)。
街には街の良い所がありますが、田舎にも良い所はたくさんあります。でも、良い所も悪い所も感じたままに紹介していきたいと思います。

基本、まったりライフで行きますんでよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。