FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-29

ツバメ

あるところにツバメが巣を作ってた。

親ツバメは雨の日もひたすら餌を運んでるお陰で、雛たちは日に日に大きくなってきてる。
tubame.jpg

ツバメが巣を作った家は幸せな家。みたいな話を昔聞いたことがあるけど、我が家には作ってくれない。

ってことは・・・・なのか? ww
スポンサーサイト
2011-05-23

梅雨

今日、九州南部は入梅したらしい。
まだ5月中旬なのに、少し早くないか??
天気予報も傘や雲マークが並んで、この感じだと明日か明後日には九州北部も入梅かな。

台風も1号が九州へ直進してきたが、たどり着く前に小さくなった。
でも早くも2号のお出まし。こいつは注意が要りそうだ。

どうも今年は台風の当たり年になりそうな予感。ここ2年間、台風らしい台風は近付いてないからな。

梅雨も台風も嫌いじゃ!!
地震も・・・
2011-05-22

生目神社

今日は近所の神社の新築の祭事があった。
祭事といってもたいしたことは無い。ご神体の引越しで神主さんは大忙しだが、おいらはのんびり。

omiya1.jpg
さすがにヒノキ作りで、宮大工さんの仕事らしい。

omiya2.jpg
午後から奉納神楽があり、大黒さんがお餅蒔き。
ダイレクトキャッチで結構ゲット!

この神社、幾らかかったんじゃろ? って思うのはケチな俺だけか・・・?
2011-05-21

熊本まで・・・

熊本まで行ってきました。
途中、九重ICまで高速を利用して、川底温泉→小国町→大観峰→大津→熊本の経路は2時間ちょいで到着。
小国の辺りは道路も整備されて快適でした。

kumamoto1.jpg
やっぱこの時期の阿蘇・大観峰近辺は最高やね!!
今日は少し雲があったけど、新緑が気持ちよかった。

kumamoto2.jpg
気持ち良さそうに飛んでました。
俺も飛んでみたい好奇心と、高所恐怖症の怖さと、葛藤しながら小休止。
でも、こいつらは多分病気なんじゃ。高所平気症という病気があるらしいからな・・・

で、本題はこれなんだな。
グランメッセ熊本でキャンピングカーショーがあったんですが、友人のボートを擬装例で展示すると言うので、見に行ってきた次第。
kumamoto3.jpg
写真じゃイマイチすごさがわからんけど、かなり凝った擬装してまっせ。

kumamoto4.jpg
ほんでもって、キャンピングカー。
なかなか凝った作りで、工夫がいっぱい。頭が下がる思いじゃが、それほど欲しいとは思わん。高いもんな。
2011-05-21

昨日のこと

昨日は朝ちょっくら県の振興局に行ってきた。
何か補助金もらって事業に出来んか検討中。まあ、期待はしとらんが、先々のことも考えて顔繋ぎだけでもいいから・・・
ってな感じで1時間ほど話してきた。

でもって、釣りに行ったがチビアラカブが3匹しか釣れん。なしか・・・

あんまり釣れんもんで、たけのこ堀にまでいってしもうたが、たけのこは時期が終わったにも関わらず少しゲット!
takenoko.jpg

今日の晩御飯はたけのこか?
2011-05-18

潮干狩り

今日は大潮。満月です。
午後3時頃が干潮なので、その少し前から採取開始!

何を? って、これです。
サザエ
サザエ、ニシ貝、ニナ。
サザエは良しとして、ニシ貝は小さいやつで地元ではニガニシと呼んでます。食べると少し苦味があって、酒の肴にぴったり。
で、ニナは知ってますよね。地元では何故かニーナって言う人が多い。

サザエはほんとは取っちゃいけないんだけど、今日はブログのために特別に取らせてもらいました。
獲物
結果、写真の倍くらいの獲物となり、半分は義父へお裾分けしてきた。
今は海水の中で一晩過ごしてもらい、砂を吐き出してもらってる最中。明日が楽しみだ。

それにしても、今日は思ったよりも大漁だった。サザエがこんなに取れるとは思わなかった。
ニナやニガニシはいつも通りかな。魚が取れなくなったといわれているが、まだまだ捨てたもんじゃない。海は偉大じゃ!!
アマモ
この辺りはまだこんなにアマモが生えてる。

この偉大な海を大事に次世代に伝えたいと、まじめに思う歳になってしもうた
2011-05-17

カサゴ

実家に野菜の世話とサツマイモの植え付けに帰った。

写真を忘れてしまったが、大根は順調!ニンジンはぼちぼち。雨が少ないからかイマイチ小さい。
ジャガイモはとりあえず順調だが、ムラが大きい。多分遅霜にやられたやつの育ちが悪いんだと思う。

で、昨日はサツマイモを植えた。カンタクンとベニアズマと言う品種で、どちらも美味しい品種らしい。

自宅に帰る途中におっさんに電話を入れてみると、釣りをしてるとの事なんで立ち寄ってみた。
おっさん16
海辺にたたずむおっさんは少し哀愁がありかっこいい?

沖に目をやると、漁船が停まっているが、何か様子がおかしい。
おっさん
良く見ると船の前部が壊れているみたいだ。
よそ見してどこかにぶつけたんだろうか??

で、この日の獲物は
おっさん6

良く出来ました
2011-05-16

城下カレイ祭り

14日、15日の両日は地元で城下カレイ祭りがありました。

俺もちょこっと顔を出してみた。
城下3
城下1
結構城下町っぽい感じ?

城下2
展示してあった焼き物は藤原焼き。
かわいい城下カレイが組み合わさったランプシェード。欲しいとは思わんが、面白いとは思う。

城下4
別の場所では骨董市があった。
怪しい、と言うか、見るからに安物にしか見えないものばかりだが、写真の商品は「鑑定団に出してみませんか?」
と書かれてた。
要するに、このケツを見せてる親父は「俺は真偽は分からんから適当に値付けしてます。」と言ってるみたいなもの。

多分そこまで考えもせず、「面白いだろ・・・」的な乗りだと思う。
まあ、これじゃ売れんな。

城下カレイは結構高いんじゃが、この2日間は限定でお昼御膳が2500円で食べれます。
でも庶民にはそれでも高いなぁ・・・
2011-05-13

チヌ釣り

久しぶりに釣りに行ってきた。

昨日まで降っていた雨の影響で少し(だいぶ?)風があったけど、友達のおっさんと約束だったので朝から行ってきた。

某砂浜に積まれたテトラポットが最初のポイント。
ココは餌も取られない始末だったので、直ぐにポイント移動。

おっさんお勧めの車で5分ほど走った漁港に決めた。
到着した頃は干潮の時間だったので、ボチボチと準備して釣り開始。

潮は良い感じで左向きに流れてる。が、あたりはあるものの針掛りしない。餌取りの仕業だろう。
めげずに打ち返して行くと待望のあたり!! 前当りが少しあり、その後に本当りでウキが見えなくなるまで消えていった。
軽く合わせを入れるとずっしりした重量感だ。
「おっ! 良い型じゃ!!」おっさんもこっちを見て「良いのぉ・・・」だって。ホッホッホッ!良いじゃろ。

このチヌ、なかなか元気が良いぞ。0号のチヌ竿が大きく曲がってる。気持ちいい。
ゆっくりやり取りしてタモ入れ。
tinu3.jpg

やっぱ釣りは面白い!!
おっさんは悔しいみたいで、「釣るまで帰らん!!」じゃと。
粘って粘って、夕方3時前、やっと来た見たい。
tinu2.jpg
なかなかの型みたいじゃ。釣り上げてみると、若干俺のチヌのほうが大きそうだ。

tinu1.jpg
下側が俺の釣ったので、上側がおっさんの。微妙じゃな。両方とも50cm弱。

他は2人で手の平サイズのメイタ(チヌの子)が3枚でした。


2011-05-12

炊飯器が壊れた

一昨日の夕方、かみさんが「あっ!」と声を上げたんで、「どうした?」と聞くと、「炊飯器がおかしい・・・」との事。
なにやら晩御飯の準備をしてたみたいだが、ご飯を炊いている途中で急に保温になったみたいだ。

「もう1回やってみ」っちゅうて再挑戦したら、事無くご飯は炊けたのだが、問題は昨日の朝。
出てきたご飯が見た目明らかにいつもと違う。何じゃこれ?と聞くと、やっぱ炊飯器が変だとの事なので、後で見とくから
小さいの(3合炊きの古い奴)で凌いどくように言い、今日とりあえず開けてみました。
suihan.jpg

IHタイプなんでこんな感じに熱源になるコイルがあって、後はコントローラくらい。
もう開けた瞬間に修理は無理と思い、写真を撮って元通りに。

でも、症状くらいは見とくか。という事で、水を少し入れて炊飯スイッチON。
特に異常なく終わったんで、晩御飯を炊いてみてもらうと正常終了。

バラしたら直った? そんなはずない。
まあ、もう少し様子見っちゅう事で・・・

因みに、この炊飯器は三菱製、購入後3年目。ちょっと壊れるの早過ぎかと。
2011-05-09

バラ

明日誕生日の家内が、庭の片隅に植えているバラの花が今年も咲き始めてます。
ばら

この写真には2種類のバラが写ってます。
一つは普通の(?)バラ、もう一つはモッコウバラと言うらしい。黄色で小さい花が沢山咲いて、なかなか綺麗だが、
もう散り始めてます。
葉っぱの表面が白くまだらになっているのは、黄砂が付いているためです。

黄砂で思い出したが、鳩山元総理は中国で原発事故を陳謝したらしい。何で中国に謝るんじゃ???
もっと近い韓国や、一番友好関係にあるアメリカには謝らないのか?
更に、中国からはこうやって大量の黄砂や大気汚染(スモッグ)が日本にやってきている事実。
中国は全て無視して謝りも改善もしようとしないのに・・・

鳩山さんのコメントは日本の正式コメントなのか、只のたわ言なのか。
まあ、今の日本の政治に期待するものは無いけれど、個人の意見を公の場で発言することは辞めろ!
2011-05-09

カーネーション

昨日は母の日じゃったな。
俺の母ちゃんは病院で寝たきりなもんで、とりあえず病院に様子見に。
特に変わりなく・・・

で、うちのばあさん(嫁さん)は子供からカーネーションの一つでももらえるんか?
無理じゃろね。かわいそうに。

仕方なかけん俺が買ってきて子供に渡させりゃよかばいね(博多弁?)。っと思って買ったはいいが、昨日は朝から喧嘩。
結局自分で玄関に置いといたら、誰も夕方まで気付きもせん
このままじゃせっかく買った意味が無くなると思い、嫁さんに「ホレ」と指差して教えてやったら、思いのほか嬉しそうじゃった。
女は現金じゃ・・・
カーネーション

ほんでもって、明日は誕生日らしい。忘れとった・・・ ヤバィ。
2011-05-08

オーディオ機器の修理屋さん

今日は元同僚だったSさんの事務所にお邪魔した。

彼は古いオーディオ機器の修理屋さんをやっている。
オーディオ機器の修理だけでメシを食うのは、やはり厳しいはず。部品販売や手持ち機材のレンタルとか、ネットで安く買ったジャンクオーディオを修理して、中古品販売したりしてるみたいだ。

こんなオーディオアンプやエレキギターも修理するそうだ。
かい音1

Mac classicなんかも完動品でらしい。
かい音2

作業スペース。オシロスコープは個人で買うにはちょっと構えるなぁ。
かい音3


俺も多少できるから、アルバイトみたいにやってみっかな? と言うのは冗談だ。
だが、こういった取り組みを一生懸命に続ければ、何か繋がるものができてくるはす。見習おう。

とは言え、この事務所は5月末に引き払い、店もたたむ覚悟をしたそうだ。東北大震災以来、前から少なかったお客さんがいっそう減ってしまったためだと言っていた。
原発や津波の影響のほとんどないこの地でも、震災の影響は大きいということだ。
2011-05-04

高速道路は・・・

只今、ゴールデンウィーク真っ只中!!
どこに行くにも渋滞を覚悟しなきゃ行けません。
この時期だけは田舎でも混雑したり渋滞したり・・・。普段渋滞に慣れてない田舎モンは余計にイライラが増すんじゃな、これが。
と言っても渋滞しているもんはしょうがない。少し時間に余裕を持って、と言うのは簡単なんだが。

この連休、九州自動車道はかなり渋滞してるみたいです。
一番身近な大分道も別府インターや湯布院インターなど、主な行楽地のICは渋滞してました。少しですが。

でもって、大分自動車道はニホンザルで有名な高崎山の麓を通ってるんですが、高崎山の近くにおさるさん専用の橋があるのをご存知ですか?
これなんですけどね。
さる

実際におさるさんが通ってるかどうかは定かではないけれど、この橋があることは本当なんです。
2011-05-02

野菜作り

少しですが野菜を植えてます。

まずは、マクワウリ。
マクワウリ
夏の果物。メロンに負けないくらい美味しかったりするんだな。

で、定番の大根。
だいこん

お次は、まだ小さいけどニンジン。
にんじん

ほんでもって、じゃがいも。
じゃがいも

まあ、こんなもんで自給自足なんて程遠いけど、野菜が育っていく過程や、収穫、料理、食事。
どれも一連のこととなって生活が潤う感じがするんだな。なんとなく・・・

ここでも時々紹介してみるっす。
アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

アラジンランプ

Author:アラジンランプ
昭和41年7月13日に田舎で生まれ、田舎で育ちました。田舎モンは感性が豊かです(だと思う)。
街には街の良い所がありますが、田舎にも良い所はたくさんあります。でも、良い所も悪い所も感じたままに紹介していきたいと思います。

基本、まったりライフで行きますんでよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。