FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-05-18

潮干狩り

今日は大潮。満月です。
午後3時頃が干潮なので、その少し前から採取開始!

何を? って、これです。
サザエ
サザエ、ニシ貝、ニナ。
サザエは良しとして、ニシ貝は小さいやつで地元ではニガニシと呼んでます。食べると少し苦味があって、酒の肴にぴったり。
で、ニナは知ってますよね。地元では何故かニーナって言う人が多い。

サザエはほんとは取っちゃいけないんだけど、今日はブログのために特別に取らせてもらいました。
獲物
結果、写真の倍くらいの獲物となり、半分は義父へお裾分けしてきた。
今は海水の中で一晩過ごしてもらい、砂を吐き出してもらってる最中。明日が楽しみだ。

それにしても、今日は思ったよりも大漁だった。サザエがこんなに取れるとは思わなかった。
ニナやニガニシはいつも通りかな。魚が取れなくなったといわれているが、まだまだ捨てたもんじゃない。海は偉大じゃ!!
アマモ
この辺りはまだこんなにアマモが生えてる。

この偉大な海を大事に次世代に伝えたいと、まじめに思う歳になってしもうた
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

アラジンランプ

Author:アラジンランプ
昭和41年7月13日に田舎で生まれ、田舎で育ちました。田舎モンは感性が豊かです(だと思う)。
街には街の良い所がありますが、田舎にも良い所はたくさんあります。でも、良い所も悪い所も感じたままに紹介していきたいと思います。

基本、まったりライフで行きますんでよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。